答えを見つけてから動こうというやり方はお勧めできません。

頭で考えると「損得」や「快不快」の基準で選ぶ自分が出てきてかえって混乱し、本当にうまくいくのだろうかという不安が湧き上がってきます。

その結果出来ない理由をあれこれと探し始めてしまうことが多いでしょう。

「成功の保障」が掴めないと行動に移さないタイプの人がいます。

成功するために手順を踏めばいいものと、リスクを侵して無から作り上げる必要のあるものがあります。

まず、自分がやろうとしているのは、どちらかを知ることです。

そして、ここで扱うのは後者です。

最初は不可能だと思ったものが、今では当たり前になっているものがたくさんあります。

例えば、飛行機。

あんな巨大な金属の塊が飛ぶなんて不思議です。

ライト兄弟の挑戦、リンドバーグの挑戦など様々なプロセスがあって、今は1日に数え切れないほどの航空機が飛びまわっています。

さて、「成功の保障」は無いけれど、やる意義がある。

自分は今、それを手に入れたい。

そんな目標に向かうときに役立つのがNLPの「アズ・イフ・フレーム」です。

以下にその手順をご紹介します。


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1.「6ヶ月先など特定の未来に視点を置き、欲しい結果を手に入れたように振舞う自分」を想像します。

  そこで感じる達成感、充実感、喜びなど体感覚を充分に味わいます。

  その時どんな状況で、周りにどんな人がいて、そこは何処でしょう?

  見えるもの、聞こえるものを、まさにそこにいるかのようにイメージします。

  なぜ、こんなことが役に立つのでしょうか?

  それは、脳が現実と空想の区別が出来ないからです。

  あたかも、実際に成功したかのように振舞って、その視覚イメージ、聴覚イメージ、体感覚を味わうことで、脳は実際に成功したかのように思い込み、その時と同じような生理反応を起こします。

  「出来ないかも」「やっても無駄」などという否定的な考えを持っているとそれがストレスになり、失敗した状況を脳が感知しモチベーションはますます低下します。

  そうならないようにするために、成功のイメージをしっかりと持っていなければなりません。

  そうすることで、身体も心も活き活きとしてくるでしょう。


2.そういう状態になったところで、その特定の未来から現在を振り返ってみましょう。

  そこにたどり着くまでに、何をしたから成功が手に入ったのか。

  何を手放したから、うまくことが運んだのか。

  何を諦める必要があったのか。

あたかも全てを体験したかのように、たどってきた道を見ることで多くの有益な学びがあるでしょう。

それを元に、本格的に計画をすればいいのです。


このスキルは、次のようなときに試してください。

  達成したい「目標」があるのだが一歩足が前に出ない時。

  達成したい「目標」があるのだが、ぐずぐずと先延ばししている時。

  今やろうとしていることが、本当にやりたいことなのか迷っている時。



NLPの代表的な考え方に「メタ・アウトカム」というものがあります。

「メタ」は、「~を超える」「~より上位の」という意味です。

「アウトカム」は、「結果」や「目標」です。

つまり、「メタ・アウトカム」とは、私たちの意識的な行動や目標の根底にある、あまり意識しない意図のことなのです。

なぜその行動を取ろうとしたのでしょうか? 

その目標が自分にとってどんな肯定的な意味があるのでしょうか?

「何のために?」という根本が理解できます。

NLPの多くのテクニックの中で、この考え方と質問の仕方は簡単でかつ役に立つので、ぜひ覚えて下さい。

このメタ・アウトカム・クエスチョンをすることで、その人の行動や感情の背後に隠された潜在的な意図へ注意を向けさせます。

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以前、本人が困っているほど本好きで止められない人に、このメタ・アウトカム・クエスチョンをしました。

「本をたくさん読むことで、自分にとって何が満たされる? どんな大切なことを得ているんだと思う?」

「その時間、何かに熱中していられるなあ。」

「熱中ねえ。」

「じゃあ、熱中することで、何が得られるの?」

「そうねえ。活動している自分にだとOKが出せるんです。」

「ほう、自分にOK?」

「じゃあ、自分にOKが出せると、それより大切な何が感じられるの?」

「これ以上、何か頑張らなくてもいい、そのままでいいという安心感が手に入るんです。」


さて、みなさん、「何か頑張らなくてもいいという安心感が欲しいから本を読む・・・」ダイレクトには繋がりませんよね。

つまり、無意識からのメッセージとは、頭で考える筋道とは違うのです。

彼の場合、「本を読み続けてしまうという自分が変えたい行動の奥にある目的は、頑張らなくてもいいという安心感を得るためにしていたのです。

その後、彼は多くの本を読み漁るのではなく、じっくりと味わいながら読む姿勢に変化しました。

この「安心したい」という部分が、このケースの場合の「肯定的意図(メタ・アウトカム)」と呼ばれるものなのです。

ご自分の変えたい行動や感情をメタ・アウトカム・クエスチョンを使って「本来の望み」に気づいてはいかがでしょうか

また、上記にある「自分の望む生き方を探す方法」で出てきた「自分のしたいこと」の背後にある目的にも気づいてみましょう。

「何のために?」を理解して行動すると、パワーが出てきます。

今から12年前。

NLPサンタフェの初めてのトレーニングを受けました。

それまでもいくつかの心理学を学んでいましたが、このトレーニングの10日間は、私の人生に大きなインパクトを与えました。

それ以来、一日とも「NLP」が頭を離れません。 

このBLOGでは、NLPで体験した学びの内容、自分の気づきの数々、研修やコーチングでNLPを使った際の気づき、アメリカ・ニューメキシコ洲のサンタフェの情報などを紹介していきます。
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写真は、NLPサンタフェの会長 Jake Eagle (ジェイク・イーグル)氏です。

最初にサンタフェに行った2004年。

その時、彼が私にしてくれたワークで、物凄い気づきがありました。

その体験も後々紹介していきたいと思います。

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中央は、Mike Bundrant (マイク・バンドラント)氏です。

NLPプラクティショナー、マスタープラクティショナー、トレーナー・トレーニング、ライフコーチ・トレーニングは彼に教えてもらいました。

背景は、サンタフェの北方にあるゴースト・ランチという牧場です。

そこから見えるキッチン・メサという丘が写真です。

NLPサンタフェトレーナーズ協会
http://nlp-santa-fe.info/

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